まだ運んでるの?お米を通販するメリット

重いものを買う時は通販を利用することが多ですよね。
会社によっては配送料が無料だったり、店舗で買うよりもお得だったりといいことずくめです。
でも実際、食料品に関してはネットで買う人は少ないです。
ネットでお米を買う場合のメリットとデメリットに関してまとめました。

お米に必要?新鮮さ

食料品をスーパーや米問屋などの実店舗で買うメリットはなんなのでしょうか。

一つ目として新鮮さを確認できることが挙げられます。
スーパーで買う場合、実際に手に取ったものを買うことになるので、新鮮さを確認しながら買うことができます。

また、美味しさの指標として独自の理論や昔からよく言われている理論で買い物をすることもありますよね。
スイカのシマや、叩いた時の音などで美味しさを判断できます。

しかしお米の場合、スーパーで買っても新鮮さも確認しないでしょうし、すでに袋に入っているので、目利きであっても確認することができません。

そのため、実際に手に取って確認できる情報がほとんどないのでお店で買うメリットはほとんどないのではないでしょうか。

やってるところを見たことない、お米の試食。

実店舗で買うメリットとして、二つ目に試食できることがあることが挙げられます。

スーパーで買い物をしていると時々試食を勧められることがあります。
試食をして美味しければ買う、美味しくなければ買わないという選択をすることができます。

しかし、お米の試食をしている現場に遭遇することはほとんどありません。

お米は焚き上がるのに時間もかかるし、冷えてしまうと美味しさが半減するため試食に向いていないのかもしれませんね。
そのため、試食に関しても実店舗で買うメリットにはなりません。

実店舗の最大のメリット?賞味期限が長いものが選べる

3つ目は賞味期限が長いものが選べることです。

実店舗の場合、同じ商品を複数陳列しているため、最も賞味期限が長いものを選んで買うことができます。
牛乳や魚などの足が速い食べ物に関しては賞味期限は非常に重要な情報です。
しかし、お米は比較的長持ちするため賞味期限はあまり関係ないかもしれませんが、ネットショップでは賞味期限の遅いものは選べませんのでこれは実店舗のメリットでしょう。

以上のようにお米を実店舗で買うよりもネットで買った方がメリットは多いと思います。
どうせ同じ値段なら、ネットで買って配送してもらった方が楽だし良いですよね。

当店では、お米ソムリエが選んだ日本一おいしいお米を販売しております。

ご購入は、こちら