お米のとぎ汁を活用したスキンケア方法

お米をといだときに、とぎ汁がでますよね。

普段は捨ててしまっていると思いますが、実はとぎ汁を美容に活用できるのです。

捨ててしまっていたものを活用するので費用は0円。

とぎ汁で洗顔をするだけ、お金をかけずに簡単にケアができます。

お米のとぎ汁には、ビタミンC、ビタミンE、セラミドなどが含まれています。

これらの成分が美肌をサポートします。
とぎ汁で洗顔をすると2つの働きが期待できます。

美白

1つ目は美白です。

シミやくすみはメラニンが肌に蓄積することでできます。

ビタミンCにはメラニンの生成を抑制したり、メラニンを還元する働きがあります。

肌で生成されたメラニンは、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の過程で排泄されるのですが、乾燥、ストレス、栄養不足などさまざまな原因でターンオーバーが乱れることがあります。

ターンオーバーが乱れると、メラニンが肌に蓄積をして、シミやくすみの原因になります。

ビタミンEには血行を促進する働きがあります。

血流がよくなることで肌代謝が活発になり、メラニンの排泄が促進することが期待できます。

保湿

2つめの働きは保湿です。

美肌の大敵が乾燥です。肌が乾燥をすると、シミ、シワ、くすみ、ニキビなどさまざまな肌トラブルにつながります。

お米のとぎ汁には、セラミドや油分が含まれています。

セラミドは肌に存在する潤い保持成分です。

これらの成分が含まれるお米のとぎ汁で洗顔をすることで、洗顔後に肌がしっとりすることが期待できます。

お米のとぎ汁を使用したスキンケア方法

お米のとぎ汁で洗顔をするには、まずとぎ汁を用意しなければなりません。

まずはお米をさっととぎます。
ボウルなどにお米を入れて水を注ぎ、軽くかきまわすようにとぎます。

最初はお米が水分を吸収しやすく、汚れた水を吸ってしまうおいしく炊きあがらないので、素早くといでください。

水をよく切ったら、お米3合に対して水をカップ1杯注ぎます。

米同士をすり合わせるようにといでいると、とろっとした白い液体がでてきます。

この液体を容器に移して冷蔵庫で保管をします。1日以内に使いきってください。

お米のとぎ汁を使用する前に、クレンジングや洗顔をして汚れを落としておきます。仕上げにお米のとぎ汁を使用します。

使用をする際には、とぎ汁を水で1.5倍に薄めてください。
35℃程度に温めておきましょう。

洗顔後にとぎ汁で顔をすすぎます。

すすぎ時には、顔をこすらないように気をつけてください。
お米のとぎ汁ですすいだ後に、水ですすぐ必要はありません。
水気を拭き取ったら、その後に普段通りにスキンケアをしてください。

誰でも簡単にできるので、是非お試しください。

ご購入は、こちら