米ぬかの活用法について

米ぬかには様々な利用方法があります。

肥料

まず一つ目は肥料として利用する方法です。

家庭菜園などをしていると肥料が必要になります。

ホームセンターでも安価で購入できますが、米ぬかならお金をかけずに肥料として利用できます。

作り方は簡単です。
米ぬかとその辺に生えている草や葉っぱなどを土の中に埋め込みます。

そうすることで発酵が進みます。それを肥料として利用することができるのです。

消臭剤

二つ目は消臭剤としての利用方法です。

よくコーヒーかすやりんごなどを置いておくと消臭効果があると言われています。

米ぬかもその中の一つで置いておくだけで消臭効果が期待できます。

冷蔵庫に入れてもよし靴箱に置いてもよし、タバコの灰皿に入れて置いてもよしゴミ箱の中に入れておけば嫌な臭いも軽減させることが可能です。

このように使えるのでお金を出して消臭剤を購入しなくても十分利用できるのです。

入浴剤

三つ目は入浴剤としての利用方法です。米ぬかはそのまま入れるとバラバラになってしまいます。

ですから布製のキレや袋に入れて中身が出てこないようにします。

それを浴槽の中に入れます。

米ぬかにはお肌をツルツルにする成分が入っています。
米ぬかを入れてお風呂に入るだけで肌がどんどんツルツルになっていくことでしょう。

また同じように布製のキレや袋に入れた少し小さめのものを作れば洗顔にも利用できます。

米ぬかを包んだものをぬるま湯につけておきます。

そうするとお湯が白くなってきます。

そうなったら布を優しくお肌に当てて行きます。

最後にお湯で洗い流せば完成です。

これを利用すれば石鹸を使用する頻度も減って節約にもなります。

ただあまり洗いすぎるのは良くないと言われています。

3日に1度くらいの頻度が丁度良いようです。

市販でも米ぬかの洗顔石鹸や化粧水などが販売されているだけあり、その効果は実証されています。

米ぬかにはビタミンやミネラルなどがたくさん含まれています。
この栄養素はお肌をツルツルにしてくれる成分です。

またセラミドや亜鉛成分がお肌の大敵である乾燥を防いでくれて保湿効果も与えてくれるのです。

最後になりますが米ぬかは食材としても利用できます。
豊富な栄養素を含んでいるためぜひ調味料の一種という気持ちで利用していただきたいです。

オススメの使い方はカレーやシチューの隠し味として利用したり、チャーハンや野菜炒め、焼きそばなどに振りかけたり、ハンバーグのタネに加えたりとレパートリーはたくさんあります。

是非、お試しください。

ご購入は、こちら